FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年度第2回教化委員会の開催

7月21日(金)午後二時から当庁大講堂に於いて「平成29年度第2回教化委員会」が開催されました。

会議に先立ち藤原庁長が挨拶を申し上げ、教化・研修両部会より上半期事業の報告がなされた後、部会毎に下半期事業の具体策と次年度の事業及び予算の策定について協議、全体会で各部会より協議した内容について報告いただきました。

IMG_8630.jpg IMG_8632.jpg IMG_8634.jpg IMG_8636.jpg
スポンサーサイト

平成29年度神道行法錬成並神典講読研修会の開催

7月20日(木)~21日(金)、当庁及び盛岡八幡宮禊場に於いて「平成29年度神道行法錬成並神典講読研修会」が開催され県内神職7名が受講いたしました。

神道行法は荒木道彦と千葉助彦の指導により禊行と鎮魂を実施し、神典講読では一條講師を迎え、古典の習熟に努めました。

IMG_7084.jpg IMG_7130.jpg IMG_8606.jpg IMG_8622.jpg

第36回社頭奉仕研修会開催

7月19日(水)~20日(木)、当庁に於いて「第36回社頭奉仕研修会」が開催され県内神職7名が受講いたしました。

坂本副庁長が講師を務め、受講生は神社の祭典時または祈祷後の実践講話を中心に研修を行いました。


IMG_8490.jpg IMG_8495.jpg IMG_8502.jpg

美しい日本の憲法をつくる国民の会活動報告会の開催

7月18日(火)当庁二階大講堂に於いて、美しい日本の憲法をつくる国民の会活動報告会が開催されました。

IMG_8471.jpg

美しい日本の憲法をつくる岩手県民の会の藤原共同代表の挨拶ののち、樋下正信岩手県議会議員・自由民主党岩手県支部連合会憲法改正推進本部長より、出席した県議会議員を代表して挨拶が述べられました。IMG_8468.jpg IMG_8478.jpg

活動報告では、全国縦断キャラバン隊で来県した藤井勝日本会議事務総局国民運動部長より、安倍総裁が「憲法9条に自衛隊明記を」と発言した真意や、「ありがとう自衛隊」の声を全国に広めていく活動を行っていく等ご説明をいただきました。

IMG_8485.jpg

閉会後、キャラバン隊は盛岡市内にて街宣活動を行いました。

「日本の憲法を考える講演会」開催

7月5日(水)午後6時30分からプラザおでって(盛岡市内)において「日本の憲法を考える講演会」が日本の憲法を考える会(主管 岩手県神社庁教化委員会教化部会・同会研修部会・岩手県神道青年会)主催のもと開催され、約200名が聴講いたしました。 IMG_3823.jpg 講演会では、日本政策研究センターの伊藤哲夫代表より現憲法に不足している部分や憲法に自衛隊を明記することの意義をわかりやすくご講演いただきました。 IMG_3832.jpg IMG_3834.jpg また、講演会終了後、参加者の皆様にアンケートのご協力をお願いしたところ、たくさんの貴重なご意見ご感想を頂戴いたしました。

プロフィール

岩手県神社庁

Author:岩手県神社庁
コメントは承認制です。

訪問者数

ページビューを調べる
平成26年3月25日設置

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。